忍者ブログ
玉まつりと徒然なるままにブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 これはかなり前のできごとですが、参考までにお話したいと思います。

いまのように「消費者金融」が流行っていない時代です。

また、農村部ではお金が必要になると、「まずJA(農協)」というのが一般的でした。

そのため、お金を借りることに対してあまり関心がなかったから起きたのかもしれません。

友人から保険加入を勧められ、断りきれずに入ることもありますね。ある人の場合も、義理にかられて契約することになります。掛金を月払いにして、引落銀行も指定しました。

ところが、いざ引落が開始して通帳の記帳をすると、聞きなれない名前が備考欄に出てきたのです。それは、いまでいう消費者金融の名前でした。

友人から保険の勧誘を受けたとき、消費者金融からお金を借りる話など、一度も説明がなかっただけに、その人は唖然としました。

保険の月払い掛金と、消費者金融での借入れとのどちらが安いのかはわかりません。しかし、それがお互いの人間関係に歪みになってしまいました。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/13 NONAME]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
玉吉
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R